Ver.2.0.5 (2019年4月6日リリース)からVer.2.0.6(2019年5月22日リリース)への追加変更事項には以下のものがあります。
新機能・追加機能
Split Cell Zoneの機能強化
従来のSplit Cell Zoneはマルチブロック構造格子のブロックごとのみゾーン分けをすることができましたが、本バージョンではInspectionタブなどから表示/非表示にしたセルや、接続されていないセル塊を別のゾーンに分けることが可能になりました。
以下の操作例などから利用できます。
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Propertyタブのセルゾーン表示に切り替えて変更前の状態を確認
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Inspectionタブに切り替える
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SliceやVariable + Clip by Variableを使用して切り分けるセルを選択
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EditメニューのSplit Cell Zoneを開く
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Split by Visibleを選択
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OKボタンで実行
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Propertyタブのセルゾーン表示に切り替えて結果を確認
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複数の独立したセル塊を持つメッシュを用意する(サンプルファイルは こちらからダウンロードできます)
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Propertyタブのセルゾーン表示に切り替えて変更前の状態を確認
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EditメニューのSplit Cell Zoneを開く
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Split by Regionを選択
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OKボタンで実行
また、マルチブロック構造格子を読み込んだ状態でSplit Cell Zoneを開いた場合、Split by Structureが有効になり、それを選択して実行することで従来どおりブロックごとにセルゾーンを分割することができます。
Split Surface Zonesの機能強化
従来のSplit SurfaceはFeatureで区切られた境界面やマルチブロック構造格子のブロック境界などをゾーン分けをすることができましたが、本バージョンではInspectionタブなどから表示/非表示にしたフェースからフェースゾーンを分割できるようになりました。
以下の操作例などから利用できます。
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Propertyタブのフェースゾーン表示に切り替えて変更前の状態を確認
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Inspectionタブに切り替える
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SliceやVariable + Clip by Variableを使用して切り分けるフェースを選択
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EditメニューのSplit Surface Zonesを開く
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Split by Visibleを選択
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Splitボタンで実行
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Propertyタブのフェースゾーン表示に切り替えて結果を確認
その他の変更箇所
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Unstrucutred, BlocksなどのMeshメニュー内の機能のGUIドックタブの表示動作を調整し、低解像度のモニターにも対応しました。
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Boundary LayerおよびExtrudeのGUIの表示順と表示サイズを調整しました。
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Blocksで生成できるメッシュのセル数が増加しました。
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Blocksで設定値をGFCまたはJSONデータに変換した際、実数値の表示がGUIに入力された値になるようにしました。
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2DメッシュのときもアイコンバーのNodeから節点表示をON/OFFできるようになりました。
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2Dメッシュ表示時の内部の表示色を暗くし、各機能のGUIウィンドウの背景色と重ならないようにしました。
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Meshメニューの2Dで入力した点列データを出力する際、出力ファイルのデフォルト拡張子をq2dに変更しました。
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CGNS形式の読み込み時のマージの正確性を向上させました。
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CGNS形式から読み込んだメッシュのブロックタイプを元のデータに則したものに変更しました。
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実座標値におけるスケールが非常に大きかったり小さかったりするメッシュデータに対するProjectionでの投影精度を向上させました。
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Import View Statusで読み込んだビュー名が既存のビュー名と重複していた場合に、上書きまたは別名で読み込みの他に読み込みのキャンセルもできるようにしました。
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Undo Levelsの最小値を0から1に変更しました。
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Linux版およびMac版に画面の最大化のショートカットを追加しました。
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Linux版: Meta + Ctrl + F
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MacOSX版: Command + Ctrl + F
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