▊ 表面メッシュから四面体格子の生成
CADやCGソフトから出力されたSTL形式等の表面メッシュによる形状データから、四面体格子を生成することができます。
元の表面メッシュの分割形状に依存せずに、特徴線を保持した計算格子を作ることができます。
格子分割にあたり、目安となる要素数を指定するだけで、自動で格子サイズを計算します。
曲率の大きい箇所や、ユーザ指定の任意の領域等にメッシュを集中させることも可能です。
ボリュームおよび面積 | スキューネス | アスペクト比 |
隣接要素の体積比 | 境界面からの距離 | 境界面からの分割数 |
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最小 / 最大格子幅 | ヤコビアン (高次要素) | 要素形状の種類 |
格子タイプ |
次元 |
要素タイプ |
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構造格子 |
2D/3D |
六面体 (シングルブロック、マルチブロック) |
非構造格子 |
2D/3D |
三角形、四辺形、四面体、プリズム、ピラミッド、六面体、任意多面体 |
高次精度要素 |
2D/3D |
三角形 (6節点)、四辺形 (8節点)、四面体 (10節点)、六面体 (20節点および27節点) |
表面メッシュ |
3D |
三角形、四辺形、任意多角形 |
流体解析用ソルバー |
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構造解析ソルバー |
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プリ・ポスト |
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ポリゴンメッシュ |
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CADデータ*3 |
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